2015年8月10日月曜日

夏合宿に行って来ました。

8月6日から10日まで、夏合宿に行って来ました。

今年もふじむら八ヶ岳学習舎でおこないました。

到着前に管理人さんが整地してくださったので、グラウンドコンディションは良好でした。色々な方々の支えがあってクラブ活動ができるということが実感できます。







 

合宿ではいつも以上に時間をかけて、ハードルやミニハードル、ラダーを使った動きづくりをおこないます。
正しいフォームで走れるようになれば記録もどんどん伸びていきます。











 

合宿ならではの練習の様子です。

中距離部員はクロスカントリー走。コースの途中に階段ももいれていました。

今年もパラシュート走を行いました。速く走るほど負荷がきつくなります。きれいに走れると、ご覧の通り、パラシュートもきれいに開くようです。



中学生はやり投げに挑戦。
合宿では、普段とは違う種目を挑戦できます。中学生にはない種目ですが、合宿の機会に少しやってみました。







夏と言えばすいか。
保護者のみなさまから差し入れがありました。
練習後の水分補給にもぴったりです。









藤村の夏合宿と言えば「坂道」。
今年も色々な坂道を、色々な距離と本数、走ってきました。

写真は傾斜の緩い坂道で、100m走。
高2は50本。しっかり追い込んでいました。






故障中の部員は自転車で坂道走。
走ることが出来なくとも、心配機能を高めることが出来ます。








合宿のメインとも言えるのが、坂道での300m×12
前半の170mは緩い坂、後半の130mは箱根駅伝以上の激坂です。
高1・高2は全員がやり遂げました。







合宿のお楽しみは、バーベキュー。
準備の様子です。去年と同じように薪を割るコーチと、火種をつくる跳躍部員。


 

焼きそば職人さんが登場しました。

お腹をすかせた高3とコーチはよく分からないことをやっています。

今年も用意された食材をおいしく完食しました。



お楽しみの最後は今年も花火です。









今年も充実した合宿となりました。この後は東京に戻って、秋の大会を目指して頑張ります。


※8・9月の大会予定
8/18(火)・19(水) 多摩選手権(高校) 町田競技場
8/22(土)・23(日)・24(月) 東京都私学陸上(中学・高校) 駒沢競技場
9/5(土)・6(日) 東京都高校5支部新人大会 上柚木競技場
9/19(土) 武蔵野市内中学 武蔵野競技場
9/20(日)・21(月)・22(火) 東京都高校新人大会 駒沢競技場
ご声援、よろしくお願いします。

※夏休みクラブ見学。
随時、受けつけています。
0422-22-1266 藤村女子中学高等学校 担当 陸上競技部顧問 中川・武市 
 










 




 

0 件のコメント:

コメントを投稿