2022年10月8日土曜日

5・6支部秋季競技会1日目

5・6支部秋季競技会が今週と来週の2週間にわたって行われます。
この大会はエントリータイム順に組み分けされているので、各組の上位は、他の選手と比べて力が伸びている選手ととらえることができます。


今日は大会1日目。会場は秋留台陸上競技場です。昨日までは冷たい雨が降っていましたが、今日は穏やかな体育日和。競技開始時には青空も見ることが出来ました。調整には苦労しましたが、今日は記録が出そうなコンディションとなりました。




最初の種目は100mハードル。

高2の小田は全体で2番目の記録でゴールしました。今年の中では平凡な記録ですが、去年のこの大会よりも2秒以上いいタイムで走っています。改めてこの1年の成長を感じたレースとなりました。




続いて400m。

800mが専門の高2が4組目に出場しました。前半から積極的に走って独走でゴール。全体では11番目、5支部では4番目の好タイムでした。明日の800mが楽しみです。





100mには6名が出場しました。

2組には高1の小俣と高3の出雲が出場しました。
小俣は2着。全体では6位の記録で自己記録にあと0.05にまで迫りました。
出雲は全体の20番目のタイムでしたが3年生の中では2番目のタイム。進路とは関係なく好きで競技を続けている姿は、本来の部活のありかたを示していると思います。






5組には小田が出場。接戦でフィニッシュを決めて順位は、タイムは、、、と思ったら、なんと機材が故障して再レースとなりました。

ハードルを走っているので本日3本目となった再レースでは、明らかに1位。自己記録を大きく更新しました。








新チームのリレー3走の高2は接戦を制して1着でゴール。自己記録を更新しました。






新チームのリレー4走の高1は3着でゴール。自己記録を更新しました。今日のリレーメンバー3人が自己記録を更新し、1人が自己記録に迫っています。最後の種目のリレーも期待が高まりました。




この大会は私立の付属の中学生も走ることが出来ます。

藤村からも中3が1名参加しています。春は故障で走ることが出来なかった選手ですが、今日は2着でゴール。後半伸びて高校生を抜かしていきました。明日の200mも楽しみです。








今日の最後の種目は400mリレー。


2組で走ったので1走から大きくリードし、2着に2秒以上の差をつけてゴールしました。全体では4番目のタイム。今年の関東大会に出場した現在の高3が3名走った去年のこの大会よりもいいタイムでゴールしました。冬季練習を頑張って来年もリレーで結果を出せるよう頑張ります。

今日は4人が自己記録を更新し、リレーも新チームのベストを更新しました。
明日は個人種目は200mと800m、そして1600mリレーに出場します。
個人種目はもちろんですが、1600mリレーは来春の都大会の標準記録を狙います。明日もよい報告ができるよう頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿