2023年6月25日日曜日

八王子ジュニアロングディスタンス

八王子ジュニアロングディスタンスに出場してきました。
この大会は男女とも大学駅伝に取り組んでいる学生がペースメーカーをしてくださる大会です。
会場は八王子冨士森競技場。練習で年に数回使っていますが、試合で走るのは久しぶりの競技場です。





今回は4名が参加しました。

800mには2名が出場。
高3は都選抜大会の標準を狙いに行きました。積極的に走り、最後も粘って3着。全体でも3番目のタイムと頑張りましたが標準記録には届きませんでした。





高1は今日が高校で初めてのレースでした。大崩れせずに無事に走りましたが、ちょっとしたすきに前との差が開いてしまったのが惜しかったです。次のレースへの反省点となります。






1500mと3000mはペースメーカーが走ってくださいました。ボランティアなので仕方がないのですが、藤村の生徒のタイムを担当していたペースメーカーが、学生競技者にしてはあまりにペースがコントロールできていなかったと感じました。
(筆者は箱根駅伝メンバー入りの経験があります。)

1500mには高1が出場しました。
入りの300mが設定より5秒速く後半が厳しい展開になりました。また、入りを強気に行く練習が出来ていなかったので、後半粘れませんでしたが、高校生のレースはオーバーペース気味に入ることが多いので、今後の練習で対応していきます。
(新しいユニフォームで走っています。)


3000mには高3が出場しました。こちらも入りの400mが設定より5秒速く、着いて行ったことで完全にリズムが崩れ、結果を出すことが出来ませんでした。







明日から期末テスト期間に入ります。これから10日余りの間は勉強を優先に過ごします。テスト終了後から1・2年生は9月の新人戦に向けて練習に取り組んでいきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿