2024年8月22日木曜日

東京都私学陸上4日目

京都私学陸上競技対校選手権大会最終日は朝から曇り。

暑さは和らぎましたが、雨対策が欠かせません。
この大会は当日の朝のくじ引きで入場の順番が決まります。今年は3日間とも40番台。陽射しと雨を防げる場所を確保できる順番です。特に今日は大事でした。




藤村の今日の最初は100mハードル。
いつもと同じで競技開始前にハードル練習をしましたが、ちょっとしっくりこなかったようです。
10時を過ぎ予選がはじまりました。今日は脚が全く合わない失敗レースでした。幸い、都大会出場権は来年度まで確保しています。都新人まであと1カ月。これから調子をあげていきます。



続いて中学200m予選。
予選2組で出場した中2は3着でゴール。自己記録には届きませんでしたが、一昨日よりはよい走りが出来ました。この直後から激しい雨となりました。予選の後半は強い雨の中でのレースとなりました。荷物は濡れてしまいましたが運は良かったようです。



同時間帯に高校円盤投が行われました。
出場した高1は昨日のやり投は好投しましたが、今日は今一つ。3投目に集中したかったのですが、強い雨で集中できませんでした。陸上競技は多少の雨なら行われます。狙った大会の前にこういう体験ができたのは良かったのかもしれません。






この後、激しい雷鳴が轟きました。多少の雨でもおこなう陸上競技といえども雷は危険です。約40分の中断となりました。そういえば7年前は初日が打ち切り。以後の日程が変更となりました。一昨年は2日間にわたって中断がありました。雷は夏の終わりにつきものです。


高校200mはアップが終了してから40分以上待たされました。

5組に出場した高2は昨日のリレーの走りに比べると良くなりました。







9組に出場した高2はスタートで出遅れましたが、後半巻き返すことが出来ました。1着でゴールし全体の5番目のタイムで決勝に進出しました。







2時間後の決勝もスタート直後はスピードに乗れませんでしたが、後半巻き返して6位となりました。調子は今一つのようでしたが上手くまとめる走りが出来ました。






藤村の最後の種目は高校3000mでした。

出場した高2は終始7位集団で走りラストまで入賞を争いました。9位とあと一歩届きませんでしたが、いい体験が出来ました。来週の支部新人は8位までが都新人大会へ進めます。9位になってはいけない大会です。今度は競り勝てるよう頑張ります。



※今後の大会予定
・8/31(土),9/1(日) 5・6支部新人大会 上柚木陸上競技場
 原則として8位入賞までが都大会へ進出できます。
 ハードル種目と1600mリレーは標準記録制です。
  撮影には東京都高体連主催試合用IDカードが必要です。
9/14(土)  武蔵野市内中学 武蔵野陸上競技場
・9/21(土),22(日)23(祝) 東京都新人大会 駒沢陸上競技場
  撮影には東京都高体連主催試合用IDカードが必要です。
ご声援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿