2022年8月26日金曜日

東京都私学大会3日目

東京都私学大会3日目の最終日となりました。


女子のレースは10時からでしたが、ハードル練習や場所取り抽選のため、今朝も数人が朝早くから駒沢陸上競技場にやってきました。




今日の運試しは、、、。可もなく不可もなくといった感じです。1日目、2日目が極端でした。 







藤村の最初の種目は100mハードルの予選。
5月の都総体で一気に自己記録を更新した高2の小田が出場しました。
タイムは悪くなく決勝に残ったのですが、右脚をかばう仕草が気になりました。昨日までの疲れで状態が悪化したようです。合同練習でお世話になったトレーナーの先生と偶然お会いしたので、治療とテーピングをしていただき、思い切って動けるようななりました。無理なお願いを聞いてくださって、本当にありがとうございました。



昼前の200mには高3の2名が出場しました。


予選では2人とも上位で走り、強さを見せましたが、昨日までの疲れで身体が動いていませんでした。3日間大会の厳しさをいまさらながら感じたレースとなりました。


治療を受けた高2の小田は、予選から3時間後、100mハードルの決勝に臨みました。


右脚の不安を感じさせない見事なレースで6位入賞7月の都選抜で出した自己記録を更新することができました。改めてトレーナの先生に感謝を申し上げます。


14時前から3000mの決勝がはじまる、、はずでした。
スタート位置を確認して流しをして、整列したところで豪雨。
1日目同様、ここで競技が中断となりました。






10分後、改めて流しをしてレースが始まりました。
\

5月の都総体で決勝を走った高3道田がまずは先頭に出ます。
豪雨後の蒸し暑さでコンディションが悪く、ペースはいまひとつでしたが、今日の目標はタイムではなく順位です。






1000mを過ぎで先頭を譲り、いったんは2位と差が付きました。






ラスト2周から追い上げを開始し、初日と同様にラストでかわして2位入賞しました。私学大会で1500mと3000mの同時入賞は福田さん以来5年ぶりです。
写真はあと1周の鐘が鳴ったところ、ここから追い抜いた選手は1日目の1500mの優勝者です。勝負強いところを見せた私学大会となりました。



同じく3000mに出場した高2はイーブンペースを目指しました。

ほぼ全員の選手が自己記録を大きく下回る悪コンディションに苦戦しました。







最後の種目は1600mリレーの決勝です。4走に競技経験の浅い高1を起用することにしたので、昨日走った3人に3秒の貯金を目指すよう伝えました。結構無理なお願いです。


1走の高2三浦は、昨日よりも1秒速いタイムで高1小俣にバトンを渡しました。







小俣は2人を抜いて、昨日よりも2秒速いタイムで高2原へつなぎました。







原は順位を一つ下げましたが昨日とほぼ同じタイムで走りました。
ここまで予定通り昨日よりも3秒速いタイムで走り、8位に差をつけてアンカーの高1清原につなぐことが出来ました。




急に決勝を走ることになった清原はプレッシャーに耐え、順位を守るどころか、逆に数秒開いていた前に追いつき6位でゴールしました。ゴールタイムも昨日よりもよく、チームとし
てよく機能したレースが出来ました。





以上の結果、対校得点は25点。4年ぶりの学校対抗入賞まであと1点に迫りました。
チームとして戦うことが出来たと感じています。特に3人の高3がこの大会まで競技を続け、チームを盛り上げてくれました。反省点もありますが、楽しい私学大会となりました。


来週はいよいよ新人戦の支部大会です。
あと1週間、疲れを取って1種目でも多く都新人大会に出場できるよう頑張ります。

・9/3(土).4(日)
  5・6支部高校新人大会 駒沢陸上競技場
  ほとんどの種目で8位に入賞すると、都新人大会の出場権を獲得できます。
・9/23(金).24(土).25(日) 
  東京都高校新人大会 駒沢陸上競技場
 (すでに100mハードルと1600mリレーは標準記録で出場権を獲得しています。)

 ※IDカードの発行を受けた保護者の方は観戦可能です。
  いずれの大会も情勢の急変により無観客試合となることもあります。
  お手数ですが直前にご確認ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿