2022年8月24日水曜日

東京都私学大会1日目

東京都私学大会が始まりました。

この大会は中学の部、高校の部が男女同時に開催されます。

会場は駒沢陸上競技場。
競技種目が多いので、最初の種目の高校400m予選は午前9時競技開始でした。そのため開門前の7時にはアップを開始。長い一日の始まりです。



400m予選には2名が出場しました。

3組に出場した高1は前半消極的な走りとなってしまいました。次に走る時は同じ失敗をしないようにしたいです。







4組に出場した高2は練習と同じタイムで300mを通過できました。新人戦につながるレースが出来たと言えます。








昼過ぎから中学3年100mのはずが直前に熱帯のスコールのような激しい雨で競技が中断しました。陸上競技を中断させるほどの雨は珍しいです。40分ほど遅れて競技が再開しました。ちなみに5年前の私学大会初日は雹が降って打ち切りとなり、その時は2日目以降の日程が変更になりました。




故障がよくなってきた中3にとって、今日は今年初めてのレース。

アップが終わってからの中断でコンディションを保つのが難しかったのですが、しっかりと走り切りました。次からは自己記録更新を目指してレースに出場することができそうです。





続いて高校400mリレー予選。7組タイムレースで上位8チームが決勝進出です。

こちらもアップを終えてからの中断でしたので,、コンディションが難しかったようです。1位でゴールはしましたが予定よりタイムが悪く、7番目で昨年に引き続きなんとか決勝に進出することが出来ました




予定の4時から大幅に遅れて1500mがタイムレース決勝で行われました。
エントリータイムのよい1組には高3道田が出場しました。

スタート直後に1名飛び出し、700mまで道田が第2集団を引っ張りました。







一旦は3位に差をつけられましたが、ここからが今までと違いました。






ラスト1周を粘って最後の100mで3位に上がりました。
写真はあと50m地点です。ここから激しく追い上げて、先頭に0.3秒差で2位入賞
高3の目標である順位にこだわるレースが出来ました。 
明後日の3000mも期待できます。




4組目に出場した高1はこれが2レース目。
今回は前半速いペースで走りました。まずは色々なレースを経験することが大切です。



このレースで初めて新しいユニフォームを着て走りました。
藤村の陸上競技部はこれから徐々にこちらのユニフォームに切り替えていきます。









6時が近づいて照明が灯りました。
中断の影響で予定より大幅に遅れて400mリレーの決勝が行われました。
今日の走順は、高2小田ー高3小俣ー高1小俣ー高3出雲。7月の都選抜と同じメンバーですが走順を変えました
3年生と一緒にこの種目を走るのはこれが最後です。






4走の高3出雲が一人抜いて6位!
記録も49秒台と予選よりもいい結果を残すことが出来ました。

長い一日が終わりました。大変な天候の中で大会を運営してくださった競技役員の先生方に感謝を申し上げます。

1日目終了時の対校得点は10点。8位とは2点差、学校対抗でも入賞圏内です。明日も頑張りますのでご声援よろしくお願いいたします。

※明日の出場予定種目
 高校100m、高校800m、高校400mハードル、高校1600mリレー

0 件のコメント:

コメントを投稿